
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄って寄って、



寄りすぎ!


FxCam_1375342466254_20130801173819341.jpg

寄りすぎ!寄りすぎィ!


[ 2013/08/03 00:31 ] ツノガエル | TB(-) | CM(2)

保護色?

ドラコの色変化


FxCam_1374460792605_20130731113337855.jpg
日光浴時



FxCam_1375236566075_20130731113402151.jpg
暗い部屋に居る時




どっちも綺麗やけど全然違うなー



[ 2013/07/31 19:10 ] ツノガエル | TB(-) | CM(0)

紫外線の重要性



カーティンガツノガエル:うし君
ファンタジーツノガエル:ドラコ

同じ日に迎え、サイズもほとんど同じだったこの2匹。

以前の日記にも書いたけど、ファンタジーの方はなかなか大きくならなかったんです。
それに比べると、カーティンガはむくむくーっと順調に大きくなっていったものの、最近止まってる感じ。
で、ここに来てファンタジーがいきなりむくむく成長しだしたので、すっかりカーティンガに追いついてまた2匹は同じようなサイズになりました。

Twitterの方でしか呟いてなかったけど、カーティンガが半月程前から調子崩してます。
っていっても一時に比べると随分状態は改善した気がします。

具体的な症状としては、後ろ足に力が入らずだらーんとしたまま、これだけです。
餌は食べます。

後ろ足に力が入らないので、ひっくり返るとなかなか起き上がれなかったりします。
今はだいぶマシになったんですが。

この間のブラックアウトで、グリーンアップルを買ったところでついでにこの症状についても聞いてみたところ、たまにそうなる個体は居るとのことでした。

紫外線不足か、もともとの骨の異常だそうな。

骨はともかく紫外線!
(骨という面で見るとどっちも一緒の意味ですかね)

これまでカエルに紫外線の重要性をあまり考えていなかったので、目からウロコでした。
小さい頃に当てるのが特に重要だそうで、そちらでは紫外線ライトをずっと当てて育ててるようです。

ソバネコ以外でも紫外線って適度にいるのか・・・。

ということで、これまで通り餌にカルシウムの添付は忘れず(毎回やってるわけじゃないですが)、それに加えて窓辺での日光浴もやっていこうと思います。

もし仮に必要なかったとしても、そんな害になることはなさそうですし。

これが関係あるのか無いのか、カーティンガは日光浴を行うようになってから多少マシになってます。
聞くところによると、こういう感じの症状が出て、全快する個体は五分五分だそうですが。

なんとかこのまま持ちこたえてほしいなぁ。


FxCam_1374762183435_20130726102818970.jpg
うし君

FxCam_1374762209962_20130726102802006.jpg
ドラちゃん


カーティンガのべったり緑はかなり好みな色なんですが、意外とファンタジーも良いです。

というのも、今まで茶系ツノガエルはそんなに興味なかったんですが(枯葉色みたいな薄茶は好き)、この子を飼ってからこの系統の色も大好きになりました。

今でも十分綺麗なんですが、大きく仕上がってどんな印象になるのか楽しみです。



真面目っ!



[ 2013/07/31 18:43 ] ツノガエル | TB(-) | CM(2)

一気にかえる化

FxCam_1374939031386_20130728004138326.jpg

うりこさん(30)の夏の自由研究その2


数時間前に撮った写真。
こっちはフラッシュあり。


尻尾はだいぶ吸収され、口も裂けて随分カエルらしくなりました。

FxCam_1374939343172_20130728004112876.jpg

ちょっと影になってるところで撮ってしまったので暗く写ってるけど、こっちがフラッシュなし。
上の写真と全く同じ時に撮ってます。

今日1日で、何だかいきなり色がガツンと出てきました。
昨日まではくすんだ黒っぽい緑だったのに、今日になって絵の具で塗ったみたいなベッタリ緑へ。

っていってもまたここからくるくる変わってくるんだろうなぁ、最終的にどんな色になるのか楽しみ。



ところでうちの上の息子さん、今日になって『やっぱり自由研究ツノガエルにする☆』とか言い出しました。(前記事のつづき)

おいもうほとんどカエルだよ馬鹿!!遅いよ!大体分かってたけど!


な訳なので、


わたしが撮ったおたま〜上陸までの写真数枚と、うちのツノさんらの中で一番でかいベルツノの写真(最終的にこんなでかさになるよって感じの見本写真的な)を配置して、適当な説明書かせて終わらそうと思います。

何せ本人観察なんぞ全くしてないからオカンがゴーストライターみたいな感じですね。
そんなもんだと思います。


ちなみにわたしが小学生の時にした自由研究は、日々の空の移り変わりを観察するみたいなアレでした。
多分多くの人が長い人生で1回くらいはやたらと空の写真撮りたがるちょっと中二な感じの時期があると思うんですけど、その時期わたしがまさにそうでした。
そこで一回終わって、高校くらいの時にもっかい来ました。
更に多感な年頃でパワーアップして何かもう色々こじらせてたので、今度は空の写真+今見たら確実に恥ずかし過ぎて死ねるレベルの自作ポエム付きでウワアアアア



[ 2013/07/28 03:48 ] ツノガエル | TB(-) | CM(6)

良い研究対象

FxCam_1374795453828_20130726102735701.jpg

昨日の晩、片手がにょっきり生えてきて、その1時間後くらいにはもう片方の手も生えてました。

早いなー!


写真は今日の朝。

陸場に上がってぴょんぴょんしてるうちにくちばしが取れたところです。笑


ここまで変態が進むともう時間単位で一気に変貌を遂げるので、かえるになるまでの貴重な時間をじっくり楽しみたいと思います。


思えばこのおたまじゃくしからかえるになる工程って、夏休みの自由研究にぴったりなんですよね。

今年から自由研究が宿題のひとつになった上の子に勧めてみたんですが、まぁ本人かえるに大して興味ないですからね・・・。
研究する意欲も湧かんってとこでしょう。

せっかく家の中にこんなにいい題材があるのになぁ。
勿体ない!

て言いつつ、その気になったらちゃんと協力してあげようと、こっそり変化した日付やら写真やらを残してます・・・。
もはや子どものためというか自分がしたい。自由研究。


というかかえるに限らず、その気になればうちの中は生き物ばっかり居るので題材だらけですけどね。



[ 2013/07/26 16:43 ] ツノガエル | TB(-) | CM(2)











