
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奇々怪々




地味ーに地味ーに成長してるソリハナさん。


何故かいっつも トリカラー ってなまえ忘れちゃうんで、私の中ではソリハナさんで定着してしまいました。
名前ちゃんと決めてないや・・・

一応ペットで飼ったいきものには名前考えたい派なのですが、そのポリシーももう随分前に置き去りにしてしまってる感があります。



FxCam_1398655016648.jpg


ブログでも何度か書いてるけど、おそらく神経障害があるんだろうなーって子なので、よくこうやってお腹見せてひっくり返ってます、自分ちで。

ずっとこうなので今ではさすがに慣れたけども、今まで何十回

『ししししんでる(・ロ・ )』

とおもったことか・・・。

裏返る以外にもヒュンヒュンした謎の動きが面白いので、この子のなまえは奇奇怪怪からとって奇々にします。
そのまんまっ


ブログではなんとなくスクエアの写真使いたくないのだけど、インスタやらで使った写真を流用するとどうしてもアルバム内が真四角の写真ばっかりになります。

いこーる

インスタやついったから同じ写真使う記事多くなりそうだけど、記録用にまたブログ更新ちまちましていきたいなー


http://instagram.com/uuriuri

↑おもちゃといきものばかりのIGのURL
バナーどうはるか分からんかた(^o^)


[ 2014/05/14 21:15 ] トリカラーホッグノーズ | TB(-) | CM(0)

個性

jNObJzGDrkHzumO1372429136_1372429159.jpg
ちょっと脱皮不全だったので温浴中・・・


先日のレプタイルズフィーバーでこのトリカラーが出品されると知り、気に入る子が居れば欲しいなーってうっすら思ってたのですが。

これといってピンと来る子もおらず、今回は見送りとなりました。
成長が遅いので、どうせ買うのならできれば早いうちが良いのですけどね。


9VsKPHr0AiiCwz31372426556_1372426582.jpg
ぴゃー


相変わらず気持ち悪い動きする子です。
もうだいぶ慣れましたが、おとなしいなーと思ってる直後にトリッキーな動きされると未だにビクッとなります。怖いわ。

この時も写真のように裏返ったり(決して熱いお湯につけてた訳ではないです)、そのままぐりんぐりん回転してたり、かと思えば裏返ったままフリーズしたり・・・と何だか忙しそうでした。怖いってば・・・。


2_zX3bbyv6PXsxt1372426652_1372429087.jpg

変な動き以外は特に問題なく、餌は食べてくれるのでそこは安心。

普段あまり見れないへびなので、フィーバーでは色んな個体見れて楽しかったです。
メス欲しいなぁメス!



[ 2013/07/02 09:53 ] トリカラーホッグノーズ | TB(-) | CM(0)

毒どく




なんか変な色味~って思ってたらこれ脱皮前ですね。
触ってごめん…。

脱皮前でも十分ファンキーな色合い!

irgD6rVS6806RU01364308387_1364308467.jpg
ほぐほぐ


人工芝に潜る図。

シシバナにしてもこの子にしても、掘るのが好きなようなので床材を土にしたらいい感じなんでしょうね。
メンテナンスだるそうなので却下。

そのうちそのうち!


そーいや脱皮といえばなんですが。

シシバナって結構脱皮の周期が遅いと思ってるので、このトリカラーも似たような感じやと思ってたんです。

が、脱皮の間隔早い早い。
気付いたら濁ってます。
あ、脱いでる脱いでる思ってたらまた濁ってます。
(ちょっと盛ってますけどー!)

いやいやでも本当に早い。
今はまだベビーやし、まぁそのうち落ち着くんでしょうか…。



cAKWXlwHGIp7VGg1364308502_1364308522.jpg
きゅるん☆


そういえば最近某店の新着生体で見たトリカラーも可愛かったなぁ。
赤が消滅してモノトーンになってて。(既にトリカラーではないけど…)

うちのはどーなるんでしょ。



[ 2013/03/27 00:35 ] トリカラーホッグノーズ | TB(-) | CM(0)

毒色



あっという間に1月も終わりそうです。早い。
ゲームばっかりしてます。

久しぶりのブログで久しぶりのトリカラーを。
未だ名無し!トリカラー→トリ子でいいかなあって思ってたけど、トリコって・・・・。

てゆうかもうこんなにいい加減に付けるくらいなら名付けせんでもええんやないかって最近気付きました。(遅


彼はぬくぬく組なので、冬眠組と違ってあったかい環境でもりもり食べてます。

蓋開けたらすぐに反応してそこにマウスが無くとも飛び掛ってくるくらいの元気の良さなので、少々怖いです。
まだ小指くらいの細さなんですが、口開けてメシ!メシ!ってガンガン来るので今からもうびくびくしてます。
ただ元気いいだけなら全然マシなんですが、なんかすごいトリッキーな気持ち悪い動きするから怖いんですよね・・・。
予測不能過ぎて・・・。

たぬきみたいなマヌケ顔なんですが、顔見てのほほんとしてたらグワ!!って来られるのでアワワです。


トリカラーはこの赤・黒・白の3色のまま成長する子も居れば、赤が消失して黒・白の2カラーになる子も居るようです。
大きくなってどうなるかは分からないそう。
私的にはこのままの3色で大きくなってほしいなぁと思うんですけどね。
毒々しい色にこのシシバナ顔のバランスが好きです。

モノクロのぶた鼻顔のヘビってのも捨てがたいんですが^^


[ 2013/01/21 23:22 ] トリカラーホッグノーズ | TB(-) | CM(0)

てんとうむしみたいなヘビ



鼻の黒ぽっち模様がかわいい

黒い顔に白いラインが入ってるので、正面から見るとすごくたぬき顔です。


FxCam_1352242764536.jpg

現在の環境です。

飼育法を調べていると、飼育はシシバナと同じ感じでいけるそうですが幼体時は一部ウェットな部分もあった方がいいとのこと。
なので、適当にそのへん転がってたハムスター用食器に水苔詰めてケース内置いてます。
中が冷たいので、ピタ適の上に置いてほんのりあったかく。

よく気に入って(?)中に居るので、やっぱり湿っぽいとこ好きなんでしょうかね。

FxCam_1352784887820.jpg

うちに連れてきてすぐに食べたので安心してたものの、その後何度か餌拒否するようになり焦ってたらいきなり脱皮したということがあったんですが、それを抜かせば餌食いは今のところかなり良いです。

FxCam_1352785013110.jpg
モグ・・・


まだかなり小さいけど、Sマウスも1匹まるまるのめるようになったので給餌は楽になりました~。

FxCam_1352898297300.jpg
死んでないです


このこは何か変な動きする子で、↑これで固まってるの見た時は死んでんか思ってびっくりしました。

シシバナは擬死行動が有名ですが、これもその類??
かと一瞬思ったけれど、遊んでて裏返ってフリーズしてただけっぽいので違うでしょう。
実際には見たことないけど写真で見た擬死行動はもっとすごかったし。

それよりこの子はいきなりヒュンヒュンしたり飛び出してきたり裏返ったりと動きが気持ち悪いので触るのためらうんですよね。しっかり持っとかんと手の上からピョーンって飛び出るので掃除の時はドキドキです。

早くもっちりでかくなってほしいなー



[ 2012/11/20 10:39 ] トリカラーホッグノーズ | TB(-) | CM(0)











