スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもちゃかえる




掃除前にちょっと取り出してみました。

うちでおたまから育った3匹のうちの2匹。
一番でっかい子と一番ちっさい子です。
この2匹、体格差はあるけどおたまからずーっと一緒なので仲良しです。


去年春におたまから上陸してカエルになったので、今年で2年目の夏を迎えます。


この小さい子は掃除機の音やらドアの開く音やら、はたまた私がコドモにキレて怒鳴ってる声にまで共鳴して毎日ぐわぐわ鳴いてます。

その他の子はあんまり鳴かない。

移動させる時にわき腹掴んだらぐぇ!って言うくらい。
(毎回びっくりして落とす)


やっぱりイエアメはほんとーに可愛いです。
可愛いカエルは他にもいっぱい居るけど、イエアメの可愛さは異常!!

目がくりくりの時はこれの3倍可愛い顔してるんですが、なかなか撮れません。


FxCam_1341653805303.jpg


おたまから上陸組の残る1匹追加・・・・・・・・・・・・・・・・・したけど、3匹ともびょんびょん色んな方向跳んでって写真どころではなくなったのでこの微妙な1枚しか撮れず・・・。




関連記事
[ 2012/07/07 20:11 ] イエアメガエル | TB(-) | CM(4)

オタマからカエルに変化していく時
足や手が生えていくのは知ってるのだけど
口はいつどのように変化していくのでしょう?
ある日パックリ?w
[ 2012/07/08 23:08 ] [ 編集 ]

通りすがりさん>>

コメントありがとうございます^^

おたまは、先に前脚が生えた後に後脚が生えてくるのですが、後ろが生えるとあとはどんどん尻尾が体に吸収されて短くなっていき、その過程で口も一気に裂けてきます。w
おたま期はおちょぼ口だったのに、翌日にはガッツリ裂けてがま口になってたりするので、上陸中の観察は本当不思議でおもしろいです◎

って私もうちに居る種類くらいしか知らないので、他のカエルはまた違う感じで変態していくのかもですが・・・。
一応徐々にではあるけど、結構急激なので本当ある日パックリって感じです。w
[ 2012/07/09 01:04 ] [ 編集 ]

通りすがりの素朴な疑問に答えてくれてありがとう^^
そうですか、ある日パックリいっちゃう感じですかw
しかしこれほど姿形を変える生き物ってそう居ないですよね(昆虫除く)
あっ、姿形を変える→カエルって呼ぶようになったんだ!?んなこたーないかw
[ 2012/07/09 22:48 ] [ 編集 ]

通りすがりさん>>

ほんとですね!
見た目やら何やらガラッとここまで変わる生物もそんなに無いのかも。
確かに昆虫も全然変わりますよね。
いい年して今更な感じなんですが、去年はかぶとむしの幼虫から成虫になるまでを観察してたので、あの激変ぶりにはビックリでした。

本当、そこから由来してのカエルって名前なら面白いですね^^
[ 2012/07/12 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












