
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にょろ系




ヨーロッパさん、うちに来て初めて脱皮しました。

ヨーロッパアシナシトカゲの脱皮なんて見たことないのでどんな感じが正常かが分からないのですが、ぽろぽろと魚のうろこみたいに皮が剥がれてました。

なもんで、ケージ内はひじょーに汚いです・・・。

うろこ状のものだけでなく、普通に繋がった部分もあったりするけど、つるんとしてる系のトカゲ(スキンク類)の脱皮ってみんなこんな感じなんでしょーか。

脱いだあとは、思ってたより綺麗になってくれて感激!


FxCam_1351045375096.jpg
ツルンツルン!


ヨーロッパさんは、一度持つとちょっとの間ぐりぐりぎこちない動き(気持ち悪い)で暴れるのですが、しばらくすると大人しくなります。
ハンドリングせず、写真のようにどこかへ置いたらはじめからすっごい大人しいです。


FxCam_1351045120197.jpg

FxCam_1351045099004.jpg
フリーズ


↑ ほっといても数十分このまんまです。
かわいい(笑)

FxCam_1351045239707.jpg


ヨーロッパ氏がうちに来る前からなんですが、つるつる系トカゲが色々と気になってます。
今まではトカゲの中でもスキンクは興味が無い方やったんですが。

生き物は色々好きなんですが、爬虫類の中ではヘビ>>>トカゲって順で好きなので、手足の無いヘビ型トカゲはもう最高です。一粒で二度おいしい的な感じで。
他の小さめアシナシトカゲも欲しいし、芋虫っぽくて可愛いミミズトカゲも欲しいし。

あのヘビ欲しいこのヘビも欲しいーって色々考えるけど結局そのほとんどが夢で終わったりするので、検索しまくって脳内飼育してる時が一番楽しいですね。
もうすぐぶりくらなので、リスト見つつわっくわくしております。

当日は悪天候らしいですが(^q^)



関連記事
[ 2012/10/24 18:52 ] ヨーロッパアシナシトカゲ | TB(-) | CM(4)

ショップの小汚いのしか見たこと無かったけど脱皮後は綺麗だねキモイけどw
ヨーロッパはけっこう大きいんだよね?
ニホントカゲサイズで動きが遅かったら欲しいかも。
あー、でもトカゲといえば餌はコオロギとかの活餌だよね?
ゴオロギとかめんどいよな・・・
やっぱ怠慢な私にはヘビ飼育が精一杯かもしれない。
[ 2012/10/28 10:25 ] [ 編集 ]

今日がぶりくらですね!
楽しんできてください~

このトカゲ、イケメンだけど気持ち悪いですねw
[ 2012/10/28 10:31 ] [ 編集 ]

ゲストさん>>

本当、思ってたよりも綺麗になってくれてびっくりです。
キモイは余計ですよっ!キモイけど(笑)

大型アシナシトカゲなので、他のアシナシに比べたら勿論大きいとは思うんですが・・・でも、コーンなんかに比べるとやっぱり小さく感じてしまいます。
うちのヨーロッパ氏は90cmあるけど、そこまで大きく感じないですよ^^

人工飼料食べてくれる個体も多いらしいので餌の問題は大丈夫だと思います~ウチもマウスとかトカゲフードあげてるので。おやつにデュビアとか。
動き速い生き物は私も苦手です。
ヨーロッパ全力でおすすめしますよー!きもいトカゲ1本いかがですか^^
[ 2012/10/30 00:15 ] [ 編集 ]

つきさん>>

ありがとうございます~ぶりくら楽しんで参りました!

そうそう、イケメンなのにきもいって本当残念ですよね。w
妙に人間くさい表情で気持ち悪さMAXです^^
[ 2012/10/30 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












