
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまぐりごはん

20110314102523.jpg

もうかれこれ一週間前になりますが、あまぐりが脱皮しました。

今回は前回と比べると、白濁後そんなに間を空けず脱いでくれました。
尻尾部分が少し離れてしまっていたので綺麗な一本脱ぎでは無かったですが、無事完了してほっとしました。


で、脱皮後の給餌。

20110307201352.jpg

あまぐりは以前にも書いたことがあるけれど、毎回1匹以上は食べないコなので、できるだけ1回で食べる餌のサイズをギリギリまで大きくしてあげてたんですが、この日はうちに来てから初めて2匹食べました。

というか、チェーンで2匹目ぶっ込みました。w

怒るかなーどうかなーって思いながら、1匹目のお尻に2匹目くっつけて給餌。
そのまま無事のんでってくれました。

でも、途中『なんかいつもより餌長いんやけど何ww』とか思ったんでしょうか、動き回りながらうにゅうにゅ食べて、

あまぐりごはん

こんな感じで(分かりづらい)尻尾をうねうねプラケのふちにかけて上がっていき、下に落ちそうになったので手を出したら

20110307202037.jpg

そのまま食事続行・・・。

20110307202252.jpg
(部屋着がボーダーバカなのは無かったことにしてください)


で、のみおわりました。

・・・全然動じないのねあまぐりさん・・・(゜ロ゜)フリーダム・・・。

あまぐりはすごく食いムラのある蛇なので、これからもいけるようならたまにチェーンで食べさせたいなーと思います。






関連記事
[ 2011/03/14 11:39 ] セイブシシバナヘビ | TB(-) | CM(4)

はじめまして!
うちにもちょうど同じくらいの大きさ(にみえます)のシシバナがいます!
お迎え当初は非常に餌食いのいいよい子ちゃんだったのですが,ここ数ヶ月の喰いムラと言ったらもう・・・・(/_;)
シシバナさんは,そもそもそういう子が多いんでしょうかねぇ...

あっ,リンクさせていただきました.
だめ~!!って場合は,遠慮無くおっしゃってくださいね^^;
[ 2011/03/19 15:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

としぼーさん>>

はじめまして★
コメントありがとうございます。

ウチのシシバナは45グラム前後です。
お迎え当初は19グラムだったので、それからすると大きくはなったのですが、ここからがなかなか・・・。
としぼーさん宅のシシバナちゃんも(ぐりちゃん!かわいいです♪)食いムラあるんですね。
ウチのは♂なのでやっぱり季節的な拒食はあるかなって覚悟してた部分はあるんですけど、女の子シシバナでも同じ感じなのですね。
ウチだけじゃないんやぁとちょっと安心してしまいました^^;
もう少し暖かくなって食欲復活!してくれたら安心しますね。

リンクどうもありがとうございます!
こちらからもリンクさせて下さいね。
よろしくお願いします^^

[ 2011/03/20 13:25 ] [ 編集 ]

リンクありがとうございます!

45gでしたか!うちのは80gありますんで,うちのが結構大きかったですね^^;
なかなか写真だけではわからないものですね・・・

じつは,うちの子は女の子かどうかはまだよくわからないんです...
もうちょい大きくなったら,きちんと調べようと思ってるんですけど,2008CBで未だにこの大きさってことは,実は♂なんじゃないかと疑ってたりします.

でも,シシバナの喰いムラは結構聞くので,気長に構えた方がいいんでしょうかねぇ.飼い主の心情も察して欲しいもんです^^;
[ 2011/03/20 20:24 ] [ 編集 ]

としぼーさん>>

80g!うちの約2倍でしたかw
でも私セイブシシバナの成体平均体重ってよく分かってなくて。
オス・メスとも大体どれくらいになるんでしょうかねぇ。
でもメスは大きくなるから300g超えとかもよく聞きますよね。
オスの最終サイズが全然分からない・・・。

食いムラは困りますよね。
といっても全く食べないコがウチには居るので、それ思ったらムラあっても食べてくれるだけ有難いのですが^^;
シシバナは癖のあるヘビやと思いますが、2匹目3匹目も迎えたいヘビさんです^^
[ 2011/03/21 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












