スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫外線の重要性



カーティンガツノガエル:うし君
ファンタジーツノガエル:ドラコ

同じ日に迎え、サイズもほとんど同じだったこの2匹。

以前の日記にも書いたけど、ファンタジーの方はなかなか大きくならなかったんです。
それに比べると、カーティンガはむくむくーっと順調に大きくなっていったものの、最近止まってる感じ。
で、ここに来てファンタジーがいきなりむくむく成長しだしたので、すっかりカーティンガに追いついてまた2匹は同じようなサイズになりました。

Twitterの方でしか呟いてなかったけど、カーティンガが半月程前から調子崩してます。
っていっても一時に比べると随分状態は改善した気がします。

具体的な症状としては、後ろ足に力が入らずだらーんとしたまま、これだけです。
餌は食べます。

後ろ足に力が入らないので、ひっくり返るとなかなか起き上がれなかったりします。
今はだいぶマシになったんですが。

この間のブラックアウトで、グリーンアップルを買ったところでついでにこの症状についても聞いてみたところ、たまにそうなる個体は居るとのことでした。

紫外線不足か、もともとの骨の異常だそうな。

骨はともかく紫外線!
(骨という面で見るとどっちも一緒の意味ですかね)

これまでカエルに紫外線の重要性をあまり考えていなかったので、目からウロコでした。
小さい頃に当てるのが特に重要だそうで、そちらでは紫外線ライトをずっと当てて育ててるようです。

ソバネコ以外でも紫外線って適度にいるのか・・・。

ということで、これまで通り餌にカルシウムの添付は忘れず(毎回やってるわけじゃないですが)、それに加えて窓辺での日光浴もやっていこうと思います。

もし仮に必要なかったとしても、そんな害になることはなさそうですし。

これが関係あるのか無いのか、カーティンガは日光浴を行うようになってから多少マシになってます。
聞くところによると、こういう感じの症状が出て、全快する個体は五分五分だそうですが。

なんとかこのまま持ちこたえてほしいなぁ。


FxCam_1374762183435_20130726102818970.jpg
うし君

FxCam_1374762209962_20130726102802006.jpg
ドラちゃん


カーティンガのべったり緑はかなり好みな色なんですが、意外とファンタジーも良いです。

というのも、今まで茶系ツノガエルはそんなに興味なかったんですが(枯葉色みたいな薄茶は好き)、この子を飼ってからこの系統の色も大好きになりました。

今でも十分綺麗なんですが、大きく仕上がってどんな印象になるのか楽しみです。



真面目っ!



関連記事
[ 2013/07/31 18:43 ] ツノガエル | TB(-) | CM(2)

やっぱ紫外線大事なんですね。ウチの2匹もいつも日陰にいるので、ブラックライト買ってあげようかな…。この時期の日光浴は暑すぎてツライだろうし。

うし君少し改善された様で良かったですね♪紫外線&カルシウム…私も気にしたこと無かったんですが、注意してあげないといけませんね。カルシウムはやっぱ粉末の使われてますか?粉タイプが割高なんで、結構評判の良いレプトミンスーパーで代用しようかと思ってるんですけど。。。

ファンタジーも少し見ない間に大きくなりましたね!ベビーの頃の「むきゅ?」みたいな顔じゃなくなっててビックリです!ホント、ツノ達って成長早いですね。
[ 2013/08/01 08:42 ] [ 編集 ]

306さん>>

この時期に普通に日光浴させると死んじゃいますね^^;
うちは冷房効いてる部屋の、直射日光の当たらない窓辺でほんのり日光浴〜って感じなので、温度は上がってないんです。

比例して紫外線量もあるのかないのか分からん状態だとは思いますが・・・。笑

カルシウムは粉末のものを使用してます。
種類も色々あってピンキリですが、安いものだと500円前後とかでありますよ〜カエルに使うだけなら数年持ちそうですし。
毎回添加してるわけではないですけど、たまに練り餌に混ぜこんだり、まぶしたりして与えてます^^

ファンタジーの成長率はわたしもびっくりです。
ほんといきなり膨らみました。笑
おっしゃる通り顔も一気に大人顔に・・・。
ちょっと成長遅いような気がしてた子だったので一安心です♪
[ 2013/08/03 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












