
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初活

20110722115410.jpg

基本的にクサ汁出す子・ダダです。

ダダ買うときにお店の方が、カリキンはよくくっさい汁出しますって言ってたんですが、まさしくその通りダダさん頻繁に汁+糞尿攻撃ピシャーです。

でも他所様のカリキン見てるとそんな感じせんのやけど・・・。
ダダが性格ビビリやからかな。
ケージ開けるととりあえず尻尾びちびち、無視して掴むとうんこブリー。

何こいつw

20110722115337.jpg

そんなバカリキンのダダさん、もうすぐ体重100g超えそうです。
一時は拒食で8gまで落ちたこと思い出せばすごい成長っぷり。

現在はホッパー食べさせてます。
サイズがちょっときつそうやけど、問題なくのんで消化してるので大丈夫そうです。

20110722115059.jpg

砂にもぐるのがマイブーム中らしいダダ氏



****************



20110527102217.jpg

6月入ってすぐだったんですが、最初に買ってきた3匹中で一番懐っこくて可愛かったパンダマウスが死んでしまいました。
3匹中1匹はケンカ?で死んでるのが見つかりそのまま餌に、残り2匹で飼育してましたが、そのうちの1匹(写真の子)が先月頭に亡くなりました。
この写真を撮った時は5月末で、これから数日後の死亡でした。

この時、ごはんはポリポリ食べているものの目がうつろで元気もあまりなかったのを覚えています。
毛艶もあまり良くなかったし、動きからしても、多分老衰だったと思います。
もとは爬虫類店で餌用としての購入だったので、その時点でいい歳してたのかなと思います。
眠るように死んでました。


そんなこんなで残ってしまった残り1匹なんですが。
もとは当時拒食していたダダの立ち上がりに活ピンクマウスを試すつもりでハーレム(♂1メス2)で買ってきた
パンダたちです。

2匹亡くなり・・・というか、そもそもの原因だったダダの拒食が改善したため、活ピンクも特に必要なくなったわけで。

3匹中でペット的に可愛がっていたのは上写真の死んでしまった子だけだったし、とはいっても未経験なもので正直1ヶ月ほどカ―――ナ―――リ悩んだのですが、餌にすることに決めました。

20110702172158.jpg

はじめはダダにあげるつもりはなく、餌食いのよくないブラックラットのケージに入れたんですが・・・怖がって逃げる(ヘビが)し、しばらくそのままにしてたら2匹で寝るし、いやいや・・・ってことでダダケージに投入。
3秒でした。

もともとはダダのために買ってきたマウスなので最後はやっぱりダダが食べました。
でもダダさんには相当大きかったようでのむのにかなり苦労していましたが、無事完食。

初めて活餌与えて、一部始終を見て、冷凍マウスって本当便利+余計なこと考えなくて済むなーと改めて実感。
意外と大丈夫やったんですが、やっぱり締められたときの鳴き声がちょっとアレな感じ(何)でした。

自分が食べてる鶏肉やら豚肉もそうやけど、普段自分たちは嫌なシーン見ずに済んでおいしく食べれるだけって、本当ありがたいことやなぁと・・・。

パンダさん、ダダの栄養になってくれてありがとう。


関連記事
[ 2011/07/23 18:11 ] カリフォルニアキングスネーク | TB(-) | CM(2)

春先はウチのベビーズと同じくらいの体重だったのに、今や100g近いとは!
すごいですね!
あ、でも生まれ年が違いましたっけ
餌をガンガン食べて即アダルトになった感じですね

そしてウチの博士(アルビノ)も威嚇&汁&漏らしのフルコンボ毎回です
ご安心ください^^;
[ 2011/07/23 20:51 ] [ 編集 ]

ちこさん>>

そうですよね、ミルコちゃんとダダ一時は同じ体重やった時期ありましたよね。
いつの間にやら相当な勢いで成長です。
あんなに食べへんかった子が今や立派に活ハンティングしてるので・・・そらでかなるわーって感じです^^;
給餌頻度&量は週1~2回/1~2匹なので、そこそこ適正やとは思うんですが、私もあまりの急成長っぷりにちょっとついてけません。w
確か2010CBの8月生まれで来月1歳になるので、そんなにミルコちゃんと変わらないと思います。

そういえば博士も威嚇してくるって書いておられましたね。
ちょっと安心です(笑)
やっぱりビビリな子がそうなる傾向強いんですかね。
うちのは攻撃的というよりも明らかに怖がって威嚇!って感じなので。
漏らしっ子も今はいいけれどでかくなってコレやられたら大変ですね~
[ 2011/07/23 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












